ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.--

HDDの温度

2008.06.01
夏が近づいてきて気になったので何となくフリーソフトをダウンロードして測定してみました。

39、40度をいったりきたり。

この温度は果たして低いのか高いのか。

どうせならCPUも測定できるソフトをダウンロードしたらよかったかな、とふと思いました。

次は気が向いたときにCPUの温度を測ってみます。


ブラウザ

2008.05.06
最近ブラウザがよく落ちます。

基本的にIEとFire fox を使用しているのですが、最近二つとも落ちるんですよね。

IEは先週末の自動更新以降頻繁に落ちるようになり、Fire foxはサイトによっては落ちます。

一応対策も発表されているけれど、そのうち更新で対策されないかなとか少し怠け者的なことを考えています。

今度は別のブラウザを使用しようか考え、safari と Lunascape を一応導入してみました。

どんな感じなのか試し中です。

地頭力?

2008.04.03
以前から随分時間が空いてしまいました。

地頭力というのは漢字はこうかくのでしょうか?NHKを見ていて、面白いなと感じました。

でも富士山の問題はよく子どもの頃遊びのネタになっていましたね。
富士山をどうやって動かすのか→ショベルカーで何回にも分けてというのは聞いたことがあります。
人を使って押すなら、何人必要かとか計算して遊んでいました。何人が何回運べば富士山がなくなるか、など。子どもながらにあらゆる可能性を使って考えていましたね。他にもいろいろと。。。なんか懐かしかったです。
全然勉強には役立ちはしないですが、こういう内容は頭を使っている気がして楽しいですね。

他にもいろいろとかなり変なことを考えて遊んでいましたね。

でも六大陸をなくすならというならば、面白いですね。答えが何パターンも出てきそうです。個人的には相対的に考えるとあの大陸かな、、、とは思いますが。こういう問題は本当に考えるのが好きです。


フルスィング 最終回

2008.03.03
最後の二分くらいまではとてもよかったです。

でも最後の幻影はいらない気がします。

ストーリー展開によって幻影が必要な場合と、必要ではない場合ってあると思うのですがあの話の展開だとないほうがすっきりしてよかったような気がします。。。

でも久しぶりに面白いドラマでした。

フルスイング

2008.02.22
ドラマの話題でも。

NHKで土曜の九時から放送されているドラマです。

ダイエーホークス時代にコーチをしていらした方が、高校の先生になっていたということは知っていたのですが(新聞に掲載されていましたので)、まさか亡くなられているとは思わずにとても驚きました。

あまり熱血先生系のドラマは好きではないのですが、このドラマは素直に心に入ってくるというか、そんなドラマですね。

久しぶりに面白いと思えるドラマを見た気がします。

次が最終回なのがもったいないくらいです。

あとは相棒が好きですね。
